<新党>名称は「たちあがれ日本」 平沼氏ら結成(毎日新聞)

 自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相や無所属の平沼赳夫元経済産業相らが10日に結成する新党の党名は「たちあがれ日本」となることが7日、決まった。与謝野氏らは5日から党名や基本政策の協議を進めてきた。新党関係者は「党名はほぼ合意ができた」と語った。

 新党には与謝野、平沼両氏のほか、自民党の園田博之前幹事長代理、藤井孝男元運輸相が参加する。メンバーは政党要件を満たす国会議員5人の確保を急いでいるが、平沼氏は7日午前、自民党の中川義雄参院議員について「私の動きに賛同してくれている」と記者団に述べ、参加に前向きなことを認めた。

 一方、自民党の鴻池祥肇元官房副長官(参院)は同日、記者団に「理念や国家観の違う方とはご一緒できない」と述べ、参加しない考えを表明した。鴻池氏は平沼氏に同調する方向だったが、主張の異なる与謝野氏が合流したため、参加を見送った。【中田卓二、大場伸也】

【関連ニュース】
<関連記事>自民党:鴻池元副長官、新党に参加せず
<関連記事>与謝野元財務相:平沼元経産相らと10日に新党旗揚げへ
<関連記事>舛添前厚労相:与謝野元財務相らと連携否定 新党参加せず
<関連記事>与謝野・平沼新党:「消費税上げ」で一致
<昭和毎日>改進党結成 52年2月

<宅八郎氏>不起訴処分に…神戸区検(毎日新聞)
JR不採用の解決案、原告団側に提示(読売新聞)
<フィギュア>高橋大輔選手が地元・岡山でパレード(毎日新聞)
<米核新戦略>鳩山首相が歓迎「まさに第一歩」(毎日新聞)
雑記帳 「国内初のクレーター」公式認定めざし論文(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。